ようこそ キッズ☆ストックへ

子供と一緒に楽しめるイベントやってます!  ~ 広島市佐伯区湯来町を中心に 自然を満喫しましょう♪ ~

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湯来特産品フェスティバル 出店


  10月11日(祝日) 10:00~16:00
  場所:湯来交流体験センター
  テーマ:湯来特産品フェスティバルに出店
       湯来米を ポン菓子機でポンポン




秋晴れの中、すがすがしい気持ちで準備スタートです。
DSCF0039.jpg   DSCF0048.jpg

わがチームのポン太号(仮名)&ケン太くん
DSCF0040.jpg   DSCF0041.jpg

そして朝一の ポン
DSCF0046.jpg   DSCF0042.jpg
この音には準備中だった太鼓の皆様もびっくり・・・

そして10時になり続々と人が集まり、
広島民俗歌舞団おとまいさん主催の
湯来和太鼓祭りもスタート!
DSCF0091.jpg   DSCF0092.jpg

当初の予定は和太鼓と和太鼓の間にポンしてくださいとのことでしたが、
和太鼓はノンストップで進行されて・・・
強制的に圧を抜くはめに・・・

今回も良い勉強になりました何事も経験です。

てなわけで、結果昼休みに連チャンでポンポンバンバンポンポン
DSCF0052.jpg   DSCF0054.jpg   DSCF0065.jpg
DSCF0067.jpg   DSCF0075.jpg   DSCF0056.jpg
DSCF0057.jpg   DSCF0058.jpg   

爆音効果もあり、ポン菓子もマカポンもなかなか好調のようです。
DSCF0062.jpg   DSCF0078.jpg   DSCF0081.jpg

これがわがチームのポン菓子容器
「オマツリタロウ」
DSCF0059.jpg

そして恒例になりました、
その間の我が子達といえば・・・

こちらはよく働いてくれました!
DSCF0094.jpg   DSCF0080.jpg

こちらはおばあちゃんと大人しく和太鼓を鑑賞してました。
DSCF0110.jpg

剣を持てばこうなります。
DSCF0096.jpg   DSCF0097.jpg   DSCF0098.jpg
DSCF0100.jpg   DSCF0101.jpg   DSCF0102.jpg
DSCF0103.jpg   DSCF0104.jpg

そして最後にはこうなります(笑)
DSCF0105.jpg


今回はポン菓子100個売れました!
ありがとうございます!

これを還元し、
11月に「廃油でろうそく作り」を無料で開催いたします

詳細は11月の活動情報をご確認ください




| 活動報告 | 22:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国産小麦でパン作り PartⅢ


  9月23日(祝日) 10:00~12:00
  場所:湯来交流体験センター
  テーマ:国産小麦でパン作り Part.3




参加者 20人で行いました。

朝9時にセンター到着!
寒い早速暖房を入れ教室をhotに
今日の発酵は大丈夫かしら?

前回は暑かったから外で発酵させたけど、今日は無理だわ
すぐにオーブンの発酵ボタンを確認よしイケる

定刻を過ぎたところで、(いつも過ぎてしまう)
本日は張り切ってスタッフ紹介

スタッフ紹介するってスタッフに言ってなかったから、反応がイマイチ
「元気にごあいさつ!」次の課題です。

早速パン作り
まずは手を洗ってね・・・

2   1

次に粉を混ぜましょう!

3   4

更に牛乳と水を入れると・・・
べとべとして手にくっつく!予想通りの反応に「ニヤ

7   6   IMG_0059.jpg

ひと固まりになったら今度はまな板の上でしっかりこねましょ~

IMG_0088.jpg   IMG_0081.jpg

そしてウインナーロール
まずは先生の説明を聞いて・・・真剣ですね

IMG_0098.jpg   

次に材料を取りに来てね~順番に並んで賢いわ

IMG_0096.jpg

さて・・・出来るかな?

IMG_0105.jpg   IMG_0108.jpg 

ご満悦

IMG_0121.jpg

さあ!パン生地にも慣れた所で
自由にパンを作りましょう!

IMG_0129.jpg   IMG_0143.jpg   IMG_0131.jpg

IMG_0132.jpg   IMG_0144.jpg   IMG_0133.jpg   IMG_0140.jpg

IMG_0141.jpg   IMG_0134.jpg   IMG_0145.jpg

では発酵を待ちます・・・
まずは牛乳を飲んで水分補給

前回好評だったバター作り!

前回は気温室温子供の体温が高すぎで、15分かかったので、
反省を踏まえて牛乳&生クリームを冷凍庫へ入れてギンギンに冷やしておきました


生クリームが凍ってる(WAO)


なんとか溶かしてフリフリスタート

IMG_0151.jpg   IMG_0167.jpg   

IMG_0154.jpg   IMG_0159.jpg


できた

IMG_0171.jpg   IMG_0172.jpg

塩を入れたバターと無塩バターの食べ比べ
この時のみんなの反応はうれしかったよ~

IMG_0178.jpg   IMG_0176.jpg   IMG_0179.jpg


そんなこんなでパンが焼けました

IMG_0207.jpg   IMG_0214.jpg

IMG_0210.jpg   IMG_0208.jpg   

さあみんなでいただきま~す

なぜかこの二人はスプーンを使ってお上品

IMG_0191.jpg  IMG_0192.jpg
   
この顔が見たくてkid's☆stock始めたんだよねー

IMG_0189.jpg   IMG_0202.jpg   IMG_0205.jpg

IMG_0195.jpg   IMG_0211.jpg   IMG_0199.jpg

3回目にして初めて!
タッパーを持参して、今日これなかったお父さんにおみやげ
お父さん涙が出て止まらんね~

IMG_0218.jpg


というわけで、今回のパンも無事終了!
片付けが終わり、外を見ると今日初対面のはずの二家族が仲良く交流センターを散策
私たちの会でこれが理想的なんです!

子供のPowerってホントにすごいですよね~
ご参加頂いた皆様本当にありがとうございました。

次回は12月上旬 パン生地で作る X'masリース(装飾用)をしようかなと思っています。
まだ企画ですけどね・・・(笑) 






| 活動報告 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保育園児デイキャンプ



  9月19日(日)  9:00~17:00
  場所:湯来農業改善センター
  テーマ:保育園児デイキャンプ

※活動報告ではありませんが、こんな活動を目指しています。参考までにご覧ください。

会   費:年中以上1,000円/人
参加人数:大人25人・子供33人
内   容:カレー作り・ソーメン流し・竹の器作り・川遊び・絵本の読み聞かせ・虫取り・かけっこ等

【一日の流れ】

10時~ 火起こし
      子供たちに落ちている枝を拾ってもらいました。

FILE0055.jpg FILE0054.jpg FILE0057.jpg

11時~ 女の子にはカレーの準備
      男の子にはソーメン流しに使う竹を切ってもらいました。

FILE0056.jpg 小学生の女の子よ頑張りました
    
FILE0058.jpg FILE0064.jpg FILE0060.jpg

FILE0059.jpg FILE0062.jpg FILE0063.jpg

やはりのこぎりは未就学時には難しいようで、
小学校2、3年生が名誉の負傷を負いながら頑張りました



12時半~ 本の読み聞かせ
       「湯来温泉のはじまり」
       「カレーのお話」


FILE0066.jpg FILE0074.jpg FILE0077.jpg

FILE0086.jpg FILE0083.jpg FILE0072.jpg   


13時~ 昼食!カレー

上手においしくできました!
写真が無くてすみません。  
 

15時~ ソーメン流し

FILE0090.jpg FILE0091.jpg FILE0092.jpg

小学生はハンディをお願いね~
一番高い所でお願いしま~す

FILE0089.jpg FILE0093.jpg FILE0094.jpg FILE0100.jpg

年中さんは真ん中でどうぞ~

FILE0095.jpg FILE0096.jpg FILE0097.jpg

おちびちゃんは一番下でね~
ありゃ?流れてこない?

FILE0104.jpg FILE0105.jpg

おててで掴んでもいいよ~

FILE0098.jpg FILE0099.jpg FILE0101.jpg

FILE0102.jpg FILE0103.jpg 

あっという間にソーメン完売!
ここからはスペシャルな物流しますよ~
さて何でしょうか

FILE0106.jpg FILE0108.jpg FILE0110.jpg FILE0112.jpg

キャンディーだ

FILE0109.jpg FILE0111.jpg


16時~ しっかり楽しんだ所で・・・
      みんなでゴミ拾い
      「しっかり拾ってね~」
      「ゴミを持ってきたらおみやげと交換しますよ~」

17時~ お土産のおやつをもらって解散となりました。

※記録用の写真が抜けていてイメージが湧かないと思いますが、
 kid's☆stockはこんな感じの体験をしていきたいと思っております。








| 活動報告 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国産小麦でパン作り PartⅡ



  8月29日(日) 14:00~16:00
  場所:湯来交流体験センター
  テーマ:国産小麦でパン作り




パン 8月29日 P1020314.jpg
P1020306.jpg P1020315.jpg


参加者 24人で行いました。

前回の反省を踏まえ・・
パンが焼ける間バター作り競争を行いました。

2チームに分かれ牛乳:水=1:1でペットボトルへ入れシェイクシェイク

P1020336.jpg P1020338.jpg

やはりゲーム性がある方が、子供たちは楽しめる事が分かり
この会も一歩筒成長していると自画自賛

今回は教室の時間に野外のイベントがなく、
キッズ達はパンに集中する事が出来ました。

走り回る、脱走する、大声を出して「集合!」と
声を張り上げるなんてことは一度もなく
前回の反省でもあった「ピンマイクの必要性」を
全く否定した会でした(笑)


教室の間・・・
わが子達は、湯来町麦谷の川で流されて遊んでました。
お父さんいつも子守ありがとう・・

それにしても朝食で牛乳6本空っぽって??
子供8人で6本?? いっそのこと牛飼う?

サゴタニさん!乳牛一頭下さ~い(笑)





| 活動報告 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国産小麦でパン作り PartⅠ




  8月22日(日) 10:00~12:00
  場所:湯来交流体験センター
  テーマ:国産小麦でパン作り




8月22日 湯来交流センター 国産小麦でパン作り  8月22日 湯来交流センター 国産小麦でパン作り  8月22日 国産小麦でパン作り ①

8月22日 国産小麦でパン作り ②  DSCN1439.jpg  8月22日 湯来交流体験センター 国産小麦でパン作り



参加者 17名で行いました。

当日は外のステージで神楽もあり、
パンが焼けるのを待っている間にみんな外へ脱走・・・(笑)

パンが焼けたよ~の一声で
みんないっせいにテーブルへ戻り、ワイワイガヤガヤと試食開始。

ちゃんと並んでジュースも注文し、最後はピシャッと終わりました。







| 活動報告 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

