ようこそ キッズ☆ストックへ

子供と一緒に楽しめるイベントやってます!  ~ 広島市佐伯区湯来町を中心に 自然を満喫しましょう♪ ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国産小麦でパン作り PartⅢ


  9月23日(祝日) 10:00~12:00
  場所:湯来交流体験センター
  テーマ:国産小麦でパン作り Part.3




参加者 20人で行いました。

朝9時にセンター到着!
寒い早速暖房を入れ教室をhotに
今日の発酵は大丈夫かしら?

前回は暑かったから外で発酵させたけど、今日は無理だわ
すぐにオーブンの発酵ボタンを確認よしイケる

定刻を過ぎたところで、(いつも過ぎてしまう)
本日は張り切ってスタッフ紹介

スタッフ紹介するってスタッフに言ってなかったから、反応がイマイチ
「元気にごあいさつ!」次の課題です。

早速パン作り
まずは手を洗ってね・・・

2   1

次に粉を混ぜましょう!

3   4

更に牛乳と水を入れると・・・
べとべとして手にくっつく!予想通りの反応に「ニヤ

7   6   IMG_0059.jpg

ひと固まりになったら今度はまな板の上でしっかりこねましょ~

IMG_0088.jpg   IMG_0081.jpg

そしてウインナーロール
まずは先生の説明を聞いて・・・真剣ですね

IMG_0098.jpg   

次に材料を取りに来てね~順番に並んで賢いわ

IMG_0096.jpg

さて・・・出来るかな?

IMG_0105.jpg   IMG_0108.jpg 

ご満悦

IMG_0121.jpg

さあ!パン生地にも慣れた所で
自由にパンを作りましょう!

IMG_0129.jpg   IMG_0143.jpg   IMG_0131.jpg

IMG_0132.jpg   IMG_0144.jpg   IMG_0133.jpg   IMG_0140.jpg

IMG_0141.jpg   IMG_0134.jpg   IMG_0145.jpg

では発酵を待ちます・・・
まずは牛乳を飲んで水分補給

前回好評だったバター作り!

前回は気温室温子供の体温が高すぎで、15分かかったので、
反省を踏まえて牛乳&生クリームを冷凍庫へ入れてギンギンに冷やしておきました


生クリームが凍ってる(WAO)


なんとか溶かしてフリフリスタート

IMG_0151.jpg   IMG_0167.jpg   

IMG_0154.jpg   IMG_0159.jpg


できた

IMG_0171.jpg   IMG_0172.jpg

塩を入れたバターと無塩バターの食べ比べ
この時のみんなの反応はうれしかったよ~

IMG_0178.jpg   IMG_0176.jpg   IMG_0179.jpg


そんなこんなでパンが焼けました

IMG_0207.jpg   IMG_0214.jpg

IMG_0210.jpg   IMG_0208.jpg   

さあみんなでいただきま~す

なぜかこの二人はスプーンを使ってお上品

IMG_0191.jpg  IMG_0192.jpg
   
この顔が見たくてkid's☆stock始めたんだよねー

IMG_0189.jpg   IMG_0202.jpg   IMG_0205.jpg

IMG_0195.jpg   IMG_0211.jpg   IMG_0199.jpg

3回目にして初めて!
タッパーを持参して、今日これなかったお父さんにおみやげ
お父さん涙が出て止まらんね~

IMG_0218.jpg


というわけで、今回のパンも無事終了!
片付けが終わり、外を見ると今日初対面のはずの二家族が仲良く交流センターを散策
私たちの会でこれが理想的なんです!

子供のPowerってホントにすごいですよね~
ご参加頂いた皆様本当にありがとうございました。

次回は12月上旬 パン生地で作る X'masリース(装飾用)をしようかなと思っています。
まだ企画ですけどね・・・(笑) 







| 活動報告 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

